収納スペースは十分な広さがあるか?

賃貸物件の見学の際は部屋の雰囲気、キッチンやお風呂などに目がいきがちですが、収納の広さやスイッチ、コンセントの位置もチェックするのを忘れないようにしましょう。様々な設備に目を向けておかないと、あとから使い勝手が悪いと感じても住んでからでは遅いです。収納スペースは、あくまで目安ですが、床面積に対して収納面積9%程度が標準と言われています。布団や洋服などが収納スペースにおさまるかどうかを確認しておきましょう。部屋だけではなく、玄関や洗面所、バス・トイレなどの様々な場所に収納箇所があれば、部屋がキレイに片付いてスッキリとした印象になります。

使い勝手はいい?スイッチやコンセントの高さについて

実際に住むことを想定して、スイッチの場所や、テレビや冷蔵庫、洗濯機などを置く場所の近くにコンセントがあるか確認して使いやすさを確認します。スイッチの位置のベストな高さは120センチです。これは大人が利用して使い勝手の良い高さになります。最近では110センチの高さに設置されていることも多く、子どもやお年寄りの方が使いやすい位置になります。コンセントの高さは、床から25センチ程度が一般的です。子どもや大人にとっては適した高さですが、お年寄りの方にとっては腰をかがめないといけないので不便に感じるかもしれません。賃貸部屋により、お年寄りに配慮された床から40センチ程度の位置にコンセントが設置されているところもあります。高齢者と住む人は、そういったスイッチやコンセントにも着目して物件をチェックしてみるとよいでしょう。

小樽市は観光地として有名ですが、札幌市へのアクセスも良く、住みたい街ランキングでも上位にランクインする街です。物件も豊富で小樽の賃貸は1Rから4DKまで様々な物件が豊富に揃っています。

ビットコインカジノ