賃貸オフィスって何?

賃貸オフィスとは会社のオフィスを賃貸で借りることです。分譲のように買う必要がないので、今すぐオフィスを借りたい人におすすめな方法です。今回は賃貸オフィスを借りる上でメリットとデメリットを紹介していきます。

賃貸を借りるメリット

オフィスを借りる上で1番のメリットは初期費用が抑えることができます。賃貸オフィスは前に使っていた人がディスクや棚などオフィスに必要な物を置いている状態で退去しているので、初期費用を抑えることができます。またレイアウトなどは自由に行なって良いので、自分好みのオフィスに仕上げることも可能です。そして様々なオフィスの種類があります。例えば元々美容室、居酒屋、サロンとして使用されていたオフィスなどがあります。専門的な分野として使用されていたオフィスは専用の道具が残っていることがあるのでおすすめです。オフィスとして引き渡される際に基本的に設備のメンテナンスが行われている状態で渡されるので安心して使用することができます。

メリットだけじゃない!デメリットも把握しておこう

一見するとメリットが多いように感じますが、デメリットもあります。それは賃貸という点です。賃貸は毎月の借りる費用が安く、すぐに借りることができますが、維持費がかかります。必ず毎月一定の出費がかかり、退去時は設備の修理費が必要です。また、分譲ではないのでオフィスを資産として残すことができません。

自社に合ったオフィスを選ぼう!

賃貸オフィスのメリットとデメリットについて解説しました。賃貸、分譲共にメリットやデメリットがあるので自社に合わせたオフィス選びをしましょう。

話しやすい不動産屋を見つけることが大事です。駅からのアクセスや間取りなど、中央区で賃貸オフィスを探すならきちんと自分なりの条件を伝えましょう。