多様な家族構成で間取りを考える

家族構成は多様化しており、それぞれ間取りが違ってきます。核家族の夫婦・子供だけの世帯、夫婦・子供・祖父母と親子三世代の家族。家族構成だけを見ても祖父母の空間、子供の空間、夫婦の空間があります。また、家族共有の空間もあります。核家族の家族構成は使用する個々の部屋、共有の食卓・水廻りを考えるのが一般的です。祖父母と一緒の親子三世代の場合はどうでしょうか。生活スタイルが違うので共有部分も別の方が良い場合もあります。

子供の成長に合わせた間取り

子供が小さなうちは一緒に寝たり、同じ部屋で過ごす事が多くあります。子供が成長すると個人の部屋が必要となってくる事が多くあります。たとえば小学校に上がる時期に合わせて兄弟.・姉妹がいれば個々に部屋を区切るなどをします。個人を尊重し、プライバシーを守りながら成長を見守る為にも良い選択です。

祖父母と生活空間を分ける

祖父母は朝ゆっくりと起きて活動したい、夜は早く寝たいと生活スタイルが違います。お互いに干渉しすぎない距離感が大切となります。お互い気を使わずに親子3世代で生活する時は一緒の住宅に住みながら気配を感じる位でバランスが取れます。また、祖父母の体調がすぐれない時に生活空間が別でもちょっとした変化に気付けます。

家族構成で収納をスッキリ

家族構成により収納も使いやすくすると快適な生活になります。動線を考えて収納を考えると無駄な動きがなくなり全ての行動で時短でき、片づける事も面倒でなくなります。得意な収納方法を選べば使いやすく、どこに何が収納されているかがわかるため、見た目もいつも綺麗に保たれます。

生活スタイルを考えた注文住宅

家族構成などをよく考えて注文住宅を選択すると、家族皆が快適な生活を送ることが出来ます。家族の笑顔が溢れる空間作りを目指しましょう。

大阪の注文住宅の業者における違いは、金額だけではありません。実際には得意としている施工法や、独自の技術などの違いがあるため、その点も考慮して業者を選びましょう。

サイバーギャンブル