こだわりに優先順位をつける

家造りにおいて予算と理想とを両立させるためには、まずこだわりに対して優先順位をつけることが必要です。家を造る際には、キッチンや内装、建築資材など、人によってこだわりは様々です。しかし、予算をいくらでも出すことができない場合、最終的に何らかのこだわりを諦めなければならないこともあります。その際に、優先順位をつけておかなければ、どこから費用を削ればよいのわからなくなってしまいます。納得のいく家造りのためにも優先順位をつけておくことが重要です。

シンプルな設計を心掛ける

コストを抑えた家造りの工夫のひとつは、シンプルな設計を心掛けるということです。出窓や切妻屋根などといった複雑な間取りやデザインは、見た目にも美しいというメリットがありますが、費用が掛かるというデメリットがあります。間取りや設計、デザインが複雑であればあるほど、余計な材料費や工事費が掛かっていくので、どんどん費用は膨らみます。コストを抑えるためには、無駄を省いたシンプルな設計を目指すとよいでしょう。

設備と材料のグレードを抑える

建築にかかわる設備や材料にはグレードというものが存在しています。ものによっては数十万円で済むものから、数百万円かかるものまであります。グレードを落とすことによって設備や材料に掛かる費用を抑えることができるので、建築会社と相談してみるとよいでしょう。

家の面積を小さくして建てる

コストを抑える方法のひとつが、面積を小さくするというものです。土地の価格は大きいので、一坪減らすだけでも数十万円というコストを抑えることができます。また、土地が小さくなれば、建てる家の面積も小さくなり、その分建築費用を抑えることもできるでしょう。

2000万の家は住宅ローンを組んだ場合でも無理なく完済を目指せる価格です。購入しやすい価格での販売なので人気もあります。

プレイポーカー