賃貸部屋の情報集めが大事な理由

インターネットや情報誌では、賃貸情報が星の数ほどあり、どの部屋を選べばいいのかわからず戸惑いませんか?たくさん見るのは大変だからと、あまりよく吟味せずに物件を選んでしまうと、あとから失敗したと感じることが増えてきます。同じ家賃でも、物件により建物の構造から間取り、キッチンやバス・トイレのタイプ、最寄り駅からの距離も違うのです。「アパートは騒音が気になるのでマンションにすれば良かった」「バス・トイレは別のほうがいい」など、引っ越してから不満が残ることがないように、賃貸情報を集めることは大切です。部屋の良し悪しで住みやすさも変わってくるので、多少の時間は確保して良い物件を見つけましょう。

賃貸部屋の条件を絞ると効率がいい

時間を無駄にせず効率よく良い部屋を見つけるために、賃貸情報を集める前に条件を絞ることが大事なポイントです。まず決めておきたいのが“家賃”の条件です。毎月無理なく家賃を払うには、収入の3分の1が目安となります。次に“立地”ですが、駅名や駅からの距離で家賃の額が異なります。あまり駅を限定せずにエリアを広げることで、より物件の選択肢が増えます。そして“部屋の広さと間取り”についても条件をまとめておきましょう。シングル向けやファミリー向けなど、住む人数に合う部屋の広さや間取りの物件を選びます。「これは条件にぴったり合う!」という部屋が見つかれば、思い切って物件の見学を予約します。いくつかの物件をよく下調べして比較し、ベストな部屋に決定しましょう。

千歳空港が近く、札幌へのアクセスも良好と言える恵庭の賃貸は、全国を飛び回るビジネスマンに人気があります。

カジノホールデム