人気エリアの賃貸オフィスの毎月の賃料相場をチェック

賃貸オフィスは、業種や業態に関係なく契約できるところが多く、経済的な理由で自社の専用の物件を購入できない経営者にとって身近なものとなっています。そうした中、低コストで賃貸オフィスの利用をしたい場合には、余裕を持って評判が良い管理会社や不動産会社のサイトを参考にしながら、人気エリアの周辺にある物件の賃料相場をチェックしておくことが大事です。たとえば、大手企業の本社が集まる一等地にある賃貸オフィスは、月々の賃料が百万円を超えるところもあるため、じっくりと予算に見合う物件を探すことがポイントです。また、法人向けの管理会社や不動産会社の中には賃料の値引き交渉を受け付けているところもあるため、予算にあまり余裕がない場合は積極的に担当者とコンタクトを取ることが重要です。

移転作業の際になるべく手間が掛からないようにしよう

様々な事情で数年おきにオフィスの所在地を変更したい場合には、移転作業の際になるべく手間が掛からない賃貸オフィスを見つけることが重要です。賃貸オフィスを専門に扱う管理会社の中には、オフィス移転にかかわる全般的なサポートをリーズナブルな料金で受け付けているところも珍しくありません。そこで、オフィス移転の際の労力を少なくするうえで、各地の管理会社のサポート内容や、過去のオフィス移転の対応事例をチェックして、安心して契約ができるところを見極めることが肝心です。その他、管理会社によっては賃貸オフィスの契約者を対象に、一通りのオフィス家具やOA機器のレンタルを行っているところもあるため、契約前にいくつかの会社の資料に目を通しておくと良いでしょう。

港区で賃貸事務所を扱う会社の中には、IT企業やベンチャー企業をはじめ、多種多様な業種に適した物件を多数用意しているところが目立ちます。